6.16.2013

突発性発疹

息子の4日にも渡る高熱は突発性発疹。


1日目、

前日に6、7回の下痢、食欲なく、熱が出始める。
2回吐く。
感染性胃腸炎の診断。


2日目

40度こえの熱さがらず
耳鼻科に中耳炎かみてもらうようにいわれ、
受診するが、中耳炎ではないとのこと。
再度小児科へいく。
原因はわからず、抗生剤クラリス。

3日目、
40度下がらず。
ぐったり。


4日目
40度下がらず、ぐったり。総合病院へ。
血液検査、ロタとアデノウィルスは陰性。

ウィルス感染ではとのこと。
点滴にて少し元気になる。

5日目

熱さがる。
顔から首にかけて赤いぽつぽつの発疹。

体全体に広がる。

機嫌がめちゃ悪い。

6日。

体全体に赤い発疹

機嫌わるく、食欲なく
小児科受診。

突発性発疹とのこと。


1週間ほど機嫌がわるく、注意してくださいとのこと。

予防接種は
2週間ごからのスタート。



無事に熱の原因がわかりよかった。

1歳すぎての突発だったけど、
熱が高くてびっくり。
ぐったりしてるし大変でした。


しかも、熱下がっても機嫌がわるいそうな。
熱下がってからのほうが、
大変らしいよ。先生いわく。。

ひーーー。

娘は突発やんなかったから
初めての突発☆

いやー大変やね。