5.04.2014

納骨

主人のお父さん

じいじの納骨、

八重桜もしだれ桜も満開できれいな
墓地に。
高速からも見えて毎週会えるらしい。


去年は息子の入院のお見舞いに
きてくれて、退院したら初節句と初誕生祝いも
一緒にしたのに、
すごく悲しい。

お墓に納骨するときって
手でお骨いれるのね、
地方によって違うのかな?

娘は一番大きい骨いれて、
みんなに

「おおお!!」

と驚かれていたけど。

その手のまま
お菓子たべちゃった息子と娘だけど。

無事に納骨が終わって
お墓のお家に入れてよかったね。

じいちゃん。

前日夢の中にでてきてくれたね。

母の日が近いので
母の絵かいてもらうように
ばあばの絵かいて、
隣にじいちゃんかいてー

といったら。

ばばは人だったけど、
じいちゃんは

お骨だった。

子どもって
おもしろいね

納骨後はばあばの家でみんな集合して宴会。

準備の間は娘はいとこのお姉ちゃんと
おママごとに熱中して
アイドル的な扱いをうけるが、
息子にその役割をとられ、
すっかり、やきもちをやいていたが、
とても楽しそうな娘だった。

いとこちゃんとは一番上の子は
もう高校生、
中学、
小学生
で、娘が年中なので
孫沢山。

じいじもお空からみてるかなー。

今日は泊まりできなかったけど
明日は娘と主人と実家にある大量の荷物

まんがにゲームにと整理と運ぶらしいので、
あー我が家が漫画喫茶になりそう。