11.02.2013

マイホーム日記 まだまだはじまり。


我が家のマイホーム考え始めたのは、下の子がぽんぽんにいたころだったから、
もう2年前になるのか。早いな。

某ハウジングパーク回ったり、
気になるところはほとんどいきました。
行ったり、カタログ取り寄せたり。

住宅のこと全然しらなかったから大手ばっかりで、
あまりの高さにわぁお!
ってびっくりしたかな。

私が気に入っていたのは某Mホームさん。
デザインがめっちゃ気に入ってもう、ここで建てたいと建てる気
まんまんだったけど、予算オーバー---------------------------------------------。


このくらいで建てたいといった予算より、最初の見積1本ちがったわけで。
担当営業さん、頑張って希望予算に近づけてくれたけど
気づいたらめっさちっさい家になったりいろいろ我慢しなきゃで
結局断念。
主人はここあまり気に入ってなかったから
ま、しょうがないか。


主人が押していたPホームさん。
ここは本当びっくりするくらい値下げしてた。

で、結局は断ったらさらに値下げ。
そして、他で契約したにも関わらず、創業者の誕生月だと
さらに値引き。


住宅の値段って何?!
こわっ!

と思ったところでした。

でもね、ことわってから値下げってどうも不信感満載。


あとは、坪単価37,9万円の所。

消費税のからみもあってここにしようかとも思ったんだけど、
結局仕様追加やオプションで
いいお値段になってしまったわけで。。。


あとは長野市のメーカさん。高気密断熱のところ。
ここは主人が気に入ってて
私もいいなーと思ったけど、間取りやデザインがいまいち
予算もあわず。

長野県で一位といわれているSさんのとこ。
ここも予算あわず。営業さんとも合わず、見積もらったけど
バイバイ。



予算重視、性能重視、と難しい我が家は
一から探し始めることに。。


そこで取り寄せたカタログを持ってきてくれた
営業さんに上記を話したことで、
いいのがあると、企画住宅を紹介され
決めたのが今のハウスメーカー。

性能もいいし、間取りや設備はきまっているけど
いいグレードだし。
予算も要望もばっちし。

そこに主人の仕事関係の工務店さんと
最後まよったけど、

やっと決まった。


1か月大変だったーーー。

消費税増税はなんとか間に合うので
ほっとしたり、
企画住宅なのでほとんど打ち合わせはないけど、
それでも決めることがあって、
それ2週間で決めて。

事前にいくつか銀行に事前審査してあったから
話が早くすすんだけど、
色々やっといてよかった。


一番大事なのはやっぱり予算。
借りれる額と返せる額は違うから、そこだけはしっかりと。

ただ、希望も何点か重視して
お互いにゆずれないところを出して、
時間がなかったけど、いろいろ話せた気がする。

あとは、家を建てると万が一が怖いので
そこをよく話したこと。

結婚してもやっぱり性格だったり考え方が違うから
もちろんうまくいかないことも多々あるけど、
妥協したり、忍耐で乗り切らないと
お互い様だといいきかせ。

家を建てるにあたりいろんなことを考えて
楽しかったような、大変だったような。

って、まだ地鎮祭もしてないけど笑。


でもって土地のこと。

土地契約はドキドキした。
清算したから我が家のものになりました。
うちは10分の8が主人のもので
10分の2が私名義なので

何かあっても大丈夫?なのかな。たぶん。