1.06.2014

お通夜に告別式に

お通夜に告別式にと頑張りました。

娘はやきばで骨になってしまったじいじをみて
泣いてしまいました。

小さくでもいろいろわかるのね。

お通夜は近所の方々がきて
とても賑やかな席になり、こっちの方とは
違うなーと
思いました。

出棺がはやく、
娘の用意にてこずり、
ひさしぶりに
車をブッ飛ばして。
ひー危ない危ない。
娘が酔ってたくらい笑。

式では孫一同が
おじいちゃんに一言ずつの場があって
みんな本当に心にひびく言葉だったので泣きました。

娘も
「じいちゃん、いつも優しくしてくれてありがとう」

としっかりマイクを持って言いました。

すごー練習してないのに!

天才か?!(親ばか)

息子は
意味もわからず、
キャッきゃして、
ロビーで走りまわって
いやーすごいね、
場の空気をまったく読めていない。

お斎でも
あちこち走り回り、
お葬式の雰囲気が
なんだか和みました。

色々あったけど、
嫁としてあまりできないことがたくさんあって
反省。

次男の嫁も
大変だなと思いました。

主人は末っ子で
長男とは10も離れているので、
早すぎるお別れでした。

もっと旅行にもいきたかったし、
娘と息子の成長を見守ってほしかったです。
どこかでそう思っていても
逝ってしまうのでは悲しいです。

いとこも、もう上の子は中3
一番下の子ももう小4なので
アイドル的な娘と息子は
可愛がられて

帰るときに

帰りたいと大泣きし、
車に無理やりのせて、
帰りないコールをしながら
泣き寝入りしました。



お酒好きだったから
今頃大好きなお酒を飲んで
タバコをすっているかなぁ。

これからは遠くから見守っていて
下さい。頑張ります。