5.03.2008

富山にいってみました1。

GW、コンゼン旅行で北海道にいこう。
なんて言っていた二人でしたが。


GW甘くみてました。

どこも宿とれませんでした笑。

ということで
田舎へ泊まろうみたいに
なってまーす。

海がみたくて、
魚介が食べたくなったという
自分の要望で

富山へいってみました。

まずは親知らずでぱちり。

富山は蜃気楼の街なんですって。

あ、蜃気楼がうっつてました






ちなみに、この旅行では、
カメラを持っていったものの。
メモリを忘れ、
写真はすべて彼が撮影しました。

およよ。


親知らずでたべたのは、
かに汁、、
でも、ものすごく生臭くて
本当テンション下げ下げだったんです。

なんだかおなかも痛くなって。
楽天トラベルで
付近の宿を探したら、
1件だけヒット!

ホテル山久。

和室16畳ってあったけど、
ここしかないので即効予約。

高岡で下車しました(車だけどね)

「おやおや、むっちさん、どこへおでかけですか~」

ホテルへチェック印すると、
おばあちゃんより、

「さっきね、ネットで予約した人だねー。あれね、キャンセルになって、
 10秒だけいれたら、かかっちゃったんだよ」

といわれました。

私。10秒の女です。でました。


部屋は4人部屋だったので
ものすごい広いんです。

大広間みたいな広さ笑。
2人だけなのにね。

高岡駅付近を散策しまーす。


まず、これ。
イケメン発見。


このつや肌といい、
大きさ☆
といい、がたいのよさ。

というのは冗談で。

『高岡大仏』です。


みなさん、日本の3大大仏って知ってる?!


奈良、鎌倉、高岡だって!

私初めて知りましたよー。
そして、今日このよき日、すべて制覇しました笑。





今日は獅子舞のお祭りだと聞きました。
あちこちで獅子舞です。
たむけんのよりすごいです。


でも薬局おばちゃん曰く
5月1日は山車がでてすごいんですって。
だから5月1日にくればよかったのに
とのこと。

ちょっと遅かったね笑。




そして、相方がいうには
『まんが道』が高岡らしいです。
私はちっともしりません。
富士子富士夫さんの
話を相方が熱心に教えてくれました。

不二子不二雄あれ。
どんな字だったっけ?
AとFがいるってしってた??

え=??

だから高岡にもどらちゃんがいっぱい?
銅像か!?





駅前にあった大友やかもちさんの銅像。

高岡 万葉の街。

万葉集?
なんだったっけか。
俳句?短歌?

とにかくとても由緒ある街笑。




高岡駅前ー。

昭和な香りが漂います。

好きだなーこの街。

ステーションビルだよ。ステキだー。


高岡駅地下に
とてつもなく
かわいい洋服やさんを発見!!!

FANEUILうってるしー。
わーい。

わたしの好きなだいすきなていすとー。

あー。ほしい、あれも、これも、どれも。

と一人騒いでいました。

ブルーコムブルー



croute


かえってしらべたら、お店のサイトをはっけーん。
あ、楽天のサイトもあるんだね。
通販もあるみたい!感激。

もちがねがなくて何も買えずだったけど。。


洋服のコーディネート参考になるー。
バックも、靴も、サンダルも、もーどれもこれも本当よかったんだぁ。
でも、これからのため、、に
ぐっと我慢。


イルビゾンテってかわいい。
バッグほしいな。
チェックチェック。



と。歩き回ったので
そろそろ
ごはんたーいむ。



美味しそうな店発見!!


8月のクリスマスという映画が高岡で撮影されたみたい。
そこで使われたこともあるという有名なお店

ちなみに山崎まさよしさんが
でていまーす。
みてみよっかな。



『陣太鼓』


というお店です。
ものすごい込みこみ。
でもなんとか座れてカウンターで。


生ビール

はじめのひとくち

なぜうまい。

(六葉集より)



やっぱり
お刺身
海の近くが
うんまいよ。




富山といったら!
ホタルイカ!
今が旬。
おぐり旬じゃないよ。

沖付けがうんまいよ。
オリジナルです。


あー。おいしかったー。

そして飲みながら、
将来設計を話しました。

まじめだ。

まずは、料理です。
食べれるもの、栄養があるものがんばってつくりますよー。