9.11.2008

アキコズクッキングメジャー

友が遊びにきてくれました。

エビフライを。つくろうーっと。

海老さん、下ごしらえが大変で、
皮むいて、背わたとって、切り込み入れて
ギューって、まっすぐにして、水気をとり、
塩・コショウ。小麦粉をまぶし、溶き卵をくぐらせ、
パン粉を丁寧に。
料理本を見て、覚えました。
マスターマスター。

あとは、揚げるんですけど、、
水切りがしっかりできてたので飛ばずにすみました。

友に
「はじめは中火くらいで→揚げる前に、強火だと
 カラット上がるよ」とアドバイスを頂戴し、最後は
 強火で、カラットできあがりました。

ナイスアドバイス。
本だけでは腕は上達しないのね、人の意見は大事ー。


ひじき煮と冷奴とお味噌汁。定食のようになりました。
がんばったどー。

タルタルさんも手作りしようと、ゆで卵を。
先週、ゆで卵に失敗し、生すぎたので、今度はばっちり。
失敗は成功の元ですねー。

しかし、タルタルさん、マヨがすくなくて
ソースではなく、固体化してました。失敗。
ソースではなく、固形物になってしまった(--;

でも、美味しいーと食べてくれました。よかったよかった。

デザートは友がおみやげにもってきてくれておもたせですが、
中野にある、セルクルさんという
ケーキ屋さんです。HPのイラストがかわゆすー。

ケーキめちゃうまーい。
東急のすいーツファンタジアにも
出店してるみたいだー。わー。
いきたいなー。すいーツファンたー。トップスケーキもたべたすー。

ハートのキャンドルも用意してくれて、お祝い。ありがとうー。

ケーキうまーい。あまーい。シアワセー。もくもく。

サプライズプレゼント。かわゆいアルバムと
アキコズクッキングメジャーをいただきました。

ガラスの容器にチャイナのタレレシピが書いてあって
簡単にチャイニーズダレ、チリソースマーボーソース、スープなど
チーン(古っ、今はピピッだ。)でできるのです。

すばらしぃー。
アルバムはほしかったり、エビチリたべたかったり、わぁおー。
願ったり、かなったり。らじばんだり。

大事に使わせていただきます。

友の
おもしろい話と彼とのシアワセなお話に元気がでたぞー。
ありがたす~。
本当ありがたすー。


生きるために食べる、食べるために、作る。
おー。
これほどに大変だったとは。
と日々実感してます。