1.11.2009

遅い初詣に

善光寺に遅い初詣にいってきました。

車を下の駐車場において歩いたので
近くにある神社3つを回りました。


1、武井神社
東町にある神社です。シネマズを西側へ上り2個目の信号右手側にあります。
この神社へのお参りは久しぶりです。
5年ぶりくらいかな。
境内の半分は前に務めていた会社の駐車場にもなっています

2.西宮神社
商売繁盛の神様です。
場所はちょっとわかりにくい場所にあります。
岩石町という善光寺南東側です。

1、2の辺りは映画転校生のロケ地にもなっているみたいです。

3.伊勢町天神社

4.伊勢社
東之門町にあります。
高校の時通勤路でした。
子宝、安産にいいとききました。
をとこの方の大事な部分の神体がまつられていました。



そして、善光寺へ
賑わってますた。
昨年無事過ごせたお礼と今年無事過ごせるように
お参り。そのあと少し並んで
御印文頂戴(ごいんもんちょうだい)という、
善光寺如来のご分身といわれる三判の宝印「御印文」を、
僧侶が参詣者の頭に押し当てる儀式をやっていただきました。
体に押すと極楽往生が約束されるといわれています。

今年は7年に一度のご開帳です。

長野賑わいそうで楽しみですね。