5.04.2009

山菜とりにお山へ

朝早く出発して
山菜狩りにいきました。
昨年もいったけど、飯山のさらに上栄村のお山です。

おとんと相方がお山に入って散策+山菜採りです

おかんと二人近くを散策しながら歩きました。
お山は少し涼しいけど空気が澄んでいてとてもすがすがしいです。
近くに小川が流れていてとてもキレイなところです。

休んで歩いてとしていると
もぐが活発に。
イテテテ。

2時間半くらいしてやっと
帰ってきました。たくさんのたらの芽さんをもって。


















すごいね。
草だね。
天ぷらにして食べます。
こんなにあるので相方さんのおうちへも明日お届けします。



帰りに飯山の菜の花まつりを
車から見ました。
すごい菜の花。
キレイです。
下りてよく見たかったけど、歩きすぎてぐったり。
車からごめんなさい。


それから須坂の湯っくらんどへ。
相方さんの会社が今指定管理社としても協力しているみたいで
チケットを頂いたのです。
前にきたときとは違い、
雰囲気も変わっていました。

十福の湯さんの会社さんが主に指定管理をしているみたいで
食事ががらんと変わってました。

ピザ、パスタ、オムライス、頼んだものすべて
とーっても美味しかったです。
お風呂は残念ながら自分は入れませんでしたが、
ゆっくりできました。



本日の夕ごはんは
角上で買ってもらった魚介の串焼きと
お茶漬け。
あとは採ったたらの芽を天ぷらにしてあげました。

天ぷら、、、アパートでは初挑戦。
今は天ぷら粉という便利なものが売っていて、
その粉を水をまぜて付けてあげるだけで
サックサクな天ぷらができるのです。
この私でもさくさくにできました。


ビバてんぷら粉。