4.05.2009

春ーっ 梅まつりへGO!

とってもいいお天気な日曜です。

おはーっ。

少しだけいつもよりオ早起きして
相方さんは少しだけお仕事をすまして。


いってみたかった
信州新町のろうかく梅園
梅まつりへいってみました。

長野から車をぶーんと
2、30分。




















とうちゃくー。

これ見渡すのは梅500本あるらしい。

白梅も紅梅もとってもキレイですね。

梅の花は長野市内でも咲いていますが
これだけの数はないので
見れてよかったー。



























湖のような川原があります。
グリーンでキレイです。

やっぱり赤々した紅梅がキレイです。





















よく見ると満開を少し過ぎています。
でもキレイ。



















天気もいいしロケーションとしては最高です。

マイナスイオンいっぱい?な空気をすってー。
もぐちゃんも元気です。

少し歩くだけで腰が痛いんですけど、、、
がんばってお散歩してます。


地元の方がテントを作って
たくさんの催しものや屋台をしてました。

梅園だけあって
梅干もたくさん。

試食させてもらったら、
やっぱりすっぱーーい。

ジンギスカンを焼いている人たちで
賑わってました。

中でも気になったのがコレ。

機織りです。

布を裂いて裂き織なんだけど、
今では珍しい機織りきです。


ためしにやってみてーと
おばあちゃんにすすめられて。

ワーイと思っていたけど、
お腹がでかくてはたおり機に腰をかけれなかったので
できず。。残念。

おばあちゃんは気さくな方で色々お話してくれました。
なんと80を越えているとのこと。

若いねー。























川原で春をみつけました。

やっぱり春といったら!



つくしー。



























































つくしー。
の発見によりテンションがあがります。


自然って
いいね。

BY むつを


そんなことよりもお腹がすいたと彼。

信州新町といえば!

ジンギスカン。

ジ、ジ、ジンギスカーン。


むさしやさんへ
いってきました。



















サフォークとマトンを注文しました。
羊の種類みたいです。

サフォークの方が少し柔らかいメかな。
マトンはしっかりとした感じなお味でした。


帰り際にずっと気になっていたことをきいてみました。

お肉って地元サンなのかなぁと。。

すると、、
店員さんより。

すべてオーストラリアからの輸入です。
とのこと。

自分、ずっと信州新町の羊さんだと思っていたんですけど。。。
少しがっかり。
いや、すごくがっかり。

信州新町の山の奥の方で少し羊がいるそうです。。。

ですよね。。

こんなにお安くがっつり食べられないものね。。


梅を満喫したところで
あんずまつりにもいってみたいなと。
千曲へいってみました。

途中で相方の実家が今ビフォアー状態になっているので
見にいってきました。

おー。
まさにテレビのビフォアー状態のように、
柱とはりだけみたいな
抜け殻さんになってました。

写真をたくさんとって名残おしんでました。

なのでお姉さんの御宅へおじゃましている
家族の皆さんのもとへ。

ゆうごはんもごちそうになることに、、。
3歳になる甥っ子ちゃん。
もぐちゃんが動くのをオそるおそる触ってくれました。

うごいてるぅー。と驚いてました。

3歳ってとってもかわゆいー。

うちのわんぱくなあやつも
こんな時期があったんだけどなー。