3.15.2009

母親+父親学級

もんぜんぷら座にて行われた母親+父親学級に参加してきました。

マタニティクラスは病院でも何回か行われるけれど、平日で相方が参加できないので
行ってきました。

助産師さんのお話や、妊娠中の生活、食事や栄養について、出産について、それから妊娠体操、
沐浴、抱っこの練習。

お昼もはさんでみっちり一日。

一番よかったなと思ったのは、
赤ちゃんの人形を使った沐浴と抱っこの練習。

赤ちゃんの人形がリアルで、体重もほぼ産まれてくる重さ。
やわらかくって、顔もかわいいー。
抱っこすると、意外と重くて。手がつりそう。
沐浴するにも大変。これ、一人じゃ大変だなぁー。オムツは甥っ子で
つけたりしていたので大丈夫だけど、
お風呂は心配だなー。首据わってないと怖いし。。

と、そのまえに出産だ。
やっぱり初めてだし不安。
不安がつのると産道が開かなくなっちゃうんだって。

色々調べて理解して大丈夫!って暗示するといいみたい。
ほう。

あとちょうど3ヵ月後が予定日になっちまったー。
90日だー。

はやすー。